JR東日本運用終了列車 (観光・特急型) |
|
201系四季彩 青梅線で活躍する展望列車です。 列車は4両編成で片方がロングシート、もう片方がクロスシートになっていました。 |
|
撮影地:青梅駅 |
|
183系 千葉地区向けとして1972年に登場した特急型車両です。 1974年には1000番台も登場しました。 |
|
撮影地:大垣駅付近 |
|
185系 1981年に登場した特急型車両です。 踊り子などで活躍していましたが、2021年3月で引退しています。 |
|
撮影地:熱海駅 |
撮影地:熱海駅 |
189系 碓氷峠の急勾配で使用されていた181系の置き換え用として1975年に登場した特急型車両です。 183系1000番台から改造されています。 2003年には一部編成が「彩野」用に改造されています。 |
|
あずさ色 撮影地:大宮駅 |
彩野色 撮影地:西浦和駅 |
485系 1964年に登場し交直流型の特急車両で管内で幅広く活躍していました。 1996年にはリニューアル改造した3000番台が登場し「北越」・「いなほ」などに使用されていました。 2005年は臨時特急「あいづ」用(後に「きぬがわ」)に改造された車両もありました。 |
|
国鉄色 撮影地:富山駅 |
上沼垂色 撮影地:富山駅 |
3000番台 上沼垂色 撮影地:直江津駅 |
3000番台 白鳥色 撮影地:函館駅 |
あいず色 撮影地:不明 |
きぬがわ色 撮影地:池袋駅 |
E257系0番台 中央線の183系・189系の置き換え用として2001年に登場した特急型車両です。 「あずさ」・「特急かいじ」などで活躍していましたが、2019年3月のダイヤ改正で定期運用から離脱し、その後は2000番台や5000番台へリニューアルされています。 |
|
撮影地:神田駅 |
撮影地:八王子駅 |
E351系 1994年に中央線に登場した特急型車両です。 JR東日本としては初めて振り子式を採用し、中央本線特急のスピードアップを達成した車両でした。1994年にはグッドデザイン賞を受賞しています。 |
|
撮影地:松本駅 |
|
251系 1990年に登場した車両でスーパービュー踊り子で活躍していました。 2020年3月で引退しています。 |
|
撮影地:横浜駅 |
|
253系0番台 1991年に成田エクスプレス用に登場した車両です。 全車がE259系に置き換えられ2010年6月に引退しました。 |
|
撮影地:恵比寿駅 |
|
651系 「ひたち」用に1989年に登場した特急車両です。 その後「あかぎ」・「草津」用に改造されて使用され、2023年に引退しています。 |
|
撮影地:我孫子駅 |
|
E653系0番台 1997年に常磐線に登場した特急車両です。 「フレッシュひたち」で活躍していましたが、現在は1000番台・1100番台にリニューアルされています。 |
|
撮影地:我孫子駅 |
撮影地:我孫子駅 |
寝台特急出雲 「特急出雲」は東京〜出雲市間を結ぶ寝台特急列車でした。 2006年3月のダイヤ改正で引退しました。 |
|
撮影地:川崎駅 |
撮影地:出雲市駅 |
寝台特急あけぼの 「特急あけぼの」は上野〜青森間を結ぶ寝台列車でした。 2014年3月のダイヤ改正で引退しました。 |
|
撮影地:上野駅 |
撮影地:上野駅 |
寝台特急北陸 「特急北陸」は、上野〜金沢間を結ぶ寝台特急列車でした。 2010年3月のダイヤ改正で引退しました。 |
|
撮影地:上野駅 |
|
寝台特急日本海
「特急日本海」大阪〜青森間を結ぶ寝台列車でした。 2012年のダイヤ改正で引退しました。 |
|
撮影地:大阪駅 | |
寝台特急北斗星
「特急北斗星」は上野〜札幌間を結ぶ寝台列車でした。 2015年3月のダイヤ改正で引退しました。 |
|
撮影地:大宮駅 |
撮影地:西川口駅 |