JR北海道(特急型車両) | |
785系 1990年に登場した交流特急車両です。 JR北海道としては初の特急型車両であり、JRグループの量産型車両として初めてVVVFインバータ制御を採用しています。 1991年には「グッドデザイン賞」も受賞しています。 現在は2編成が在籍し、「特急すずらん・臨時列車・団体列車」で活躍しています。 |
|
撮影地:札幌駅 |
|
789系 2002年に「特急スーパー白鳥」用として登場した交流特急車両です。 津軽海峡線経由で本州方面へ連絡する特急列車に使用するため、特に青函トンネル区間の走行条件を考慮して開発されました。 2016年3月の北海道新幹線開業に合わせて「スーパー白鳥」での運用は終了し、現在は「ライラック」などで活躍しています。 2007年には781系置き換えよ用として1000番台が登場しました。 こちらは「カムイ・すずらん」などで活躍しています。 |
|
0番台 撮影地:函館駅 |
0番台 撮影地:札幌駅 |
キハ261系 1998年に登場した気動車で特急スーパー宗谷で使用されています。 2006年には大幅な仕様更新が実施された1000番台が登場しました。 |
|
0番台 撮影地:札幌駅 |
1000番台 撮影地:札幌駅 |