近鉄8000系列 | |
・8000系 1964年に新生駒トンネルの開業に合わせて登場した車両です。 車体は900系をベースとしています。 奈良線・京都線で活躍しており、編成のバリエーションは(モ・ク) (モ・モ・ク) (モ・サ・モ・ク) (ク・モ・モ・ク)です。 ・8400系 1969年に登場した車両です。 性能は8000系とほぼ同じですが、3両または4両編成を基本とするため機器配分を見直しています。 奈良線・京都線で活躍しており、編成のバリエーションは(モ・ク) (モ・モ・ク) (ク・モ・モ・ク)です。 ・8600系 1973年に登場した車両です。 8400系をベースに登場時から冷房装置を取り付けた車両です。 奈良線・京都線で活躍しており、編成のバリエーションは(モ・サ・モ・ク) (ク・モ・モ・ク) (モ・ク・モ・ク・モ・ク)です。 ・8800系 1980年に登場した車両です。 8600系をベースに制御方式を界磁位相制御に変更しています。 奈良線・京都線で活躍しており、編成のバリエーションは(ク・モ・モ・ク)です。 |
|
8000系 撮影地:丹波橋駅 |
8400系 撮影地:箸尾駅 |
8600系 撮影地:新田辺〜興戸間 |
8800系 撮影地:新田辺〜興戸間 |