更新日:2023年5月27日(リニューアル完了)
公開写真数:10枚
■概要 | |
神戸の湊川〜三田・粟生間を結ぶ鉄道です。 神戸高速鉄道(湊川〜神開地間)と相互直通運転を行っています。 |
|
■車両 | |
1100系 1969年に登場した車両です。 2扉車の3両固定編成で活躍しています。 |
|
撮影地:長田駅付近 |
撮影地:鈴蘭台駅付近 |
1300系 1971年に登場した車両です。 この車両は3扉となっています。 |
|
撮影地:鈴蘭台駅付近 |
メモリアルトレイン 撮影地:長田駅付近 |
3000系 1973年に登場した車両です。 アルミ合金製車体で前期型と、後期型に分けられています。 現在は4両編成7本が在籍しています。 |
|
撮影地:長田駅付近 |
|
2000系 公園都市線開業に合わせて1991年に登場した車両です。 3000系以来のフルモデルチェンジ車で、外観・塗装も一新されています。 3両編成と4両編成が在籍しています。 |
|
撮影地:長田駅付近 |
|
5000系 1994年に登場した車両です。 神戸電鉄としては初のVVVF制御車で、2000系をベースに設計されています。 地下鉄等相互乗り入れを想定しない山岳鉄道としては、南海高野線のズームカーと並び最高速度100km/h、起動加速度は3.0km/h/sと高性能を有しています。 4両編成で全車電動車です。 |
|
撮影地:長田駅付近 |
ハッピートレイン 撮影地:鈴蘭台駅付近 |
6000系 2008年に登場したVVVF制御車です。 神鉄初のステンレス車体で、塗装は従来車両の赤に黒とゴールドのラインが配されています。シングルアームパンタも初めて採用されました。性能は5000系に準しています。 4両編成で全車電動車です。 |
|
撮影地:鈴蘭台駅付近 |
|
6500系 1000系の置き換え用として2016年に登場したVVVF制御車です。 6000系をベースとし、中間車はT車の3両編成となっています。 |
|
撮影地:長田駅付近 |