更新日:2023年5月27日(リニューアル完了)
公開写真数:10枚

 
 ■概要
神戸の湊川〜三田・粟生間を結ぶ鉄道です。
神戸高速鉄道(湊川〜神開地間)
と相互直通運転を行っています。
 ■車両
1100系
1969年に登場した車両です。
2扉車の3両固定編成で活躍しています。
 撮影地:長田駅付近
 撮影地:鈴蘭台駅付近
1300系
1971年に登場した車両です。
この車両は3扉となっています。
 撮影地:鈴蘭台駅付近
 メモリアルトレイン 撮影地:長田駅付近
3000系
1973年に登場した車両です。
アルミ合金製車体で前期型と、後期型に分けられています。
現在は4両編成7本が在籍しています。
 撮影地:長田駅付近
 
2000系
公園都市線開業に合わせて1991年に登場した車両です。
3000系以来のフルモデルチェンジ車で、外観・塗装も一新されています。
3両編成と4両編成が在籍しています。
 撮影地:長田駅付近
 
5000系
1994年に登場した車両です。
神戸
電鉄としては初のVVVF制御車で、2000系をベースに設計されています。
地下鉄等相互乗り入れを想定しない山岳鉄道としては、南海高野線のズームカーと並び最高速度100km/h、起動加速度は3.0km/h/sと高性能を有しています。
4両編成で全車電動車です。
 撮影地:長田駅付近
ハッピートレイン 撮影地:鈴蘭台駅付近
6000系
2008年に登場したVVVF制御車です。
神鉄初のステンレス車体で、塗装は従来車両の赤に黒とゴールドのラインが配されています。シングルアームパンタも初めて採用されました。性能は5000系に準しています。
4両編成で全車電動車です。
 撮影地:鈴蘭台駅付近
 
 6500系
1000系の置き換え用として2016年に登場したVVVF制御車です。
6000系をベースとし、中間車はT車の3両編成となっています。
 撮影地:長田駅付近

 


鉄道館トップへ
サイトトップへ