更新日:2023年5月27日(リニューアル完了)
公開写真数:7枚
■概要 | |
滋賀県の貴生川〜信楽間を結ぶ鉄道です。 JR信楽線を引き継ぎ、昭和62年2月に第三セクター鉄道として開業しました。 |
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■車両 | |
SKR310形 2001年に登場した車両です。 信楽高原鐵道列車衝突事故後の安全車両でバンパーの設置、車内のバリアフリー化、車椅子スペースがとられています。 現在、2両が在籍しています。 |
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撮影地:紫香楽宮跡駅 |
撮影地:信楽駅 |
SKR400形 2015年に登場した車両です。 13年ぶりの投入で信楽高原鉄道鉄道では初の18mクラス車です。 塗装は「信楽焼の温かみのある色味」と「高原の紅葉」をイメージした茶褐色をベースに、金色のラインが入っています。 |
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撮影地:雲井〜勅旨間 |
撮影地:紫香楽宮跡駅 |
SKR500形 2017年に登場した車両です。 基本構造はSKR400型と同じです。塗装は「山」をイメージした緑色をベースに金色のラインが入っています。 |
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撮影地:信楽駅 |
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■引退車両 | |
SKR200形 1987年の開業時に製造された車両です。 5両が製造されましたが、平成29年2月までに全車引退しています。 撮影地:信楽駅付近 |
SKR300形 1995年に登場した車両です。 2015年10月にSKR401型に置き換えられ紀州鉄道に譲渡されました。 撮影地:信楽駅付近 |