引退車両
 ニュートラム100A系
輸送力増強に伴う増備と100系車両の置き換え用に1991年に登場した車両です。
車体は新20系と同じく、機械的特性・耐食性に優れた高抗張力ステンレス鋼が使用され、板厚が薄くなりアルミに匹敵する軽量化が図られた軽量ステンレスを使用しています。
2005年には大阪港トランスポートシステムが第一種鉄道事業から撤退し、車両は大阪市交通局に売却され運用されていました。2019年3月22日で引退しています。
 撮影地:ポートタウン東駅 撮影地:ポートタウン東駅
 10系(10A系)
1973年に御堂筋線に登場した車両です。
1998年からは更新工事が行われ、23編成からはVVVFインバータ制御への改造工事も併せて行われました。
VVVF化された編成は系列名が「10A系」と変更され前面デザインも変更されています。
2020年7月で10系は引退し、10A系も2022年7月で引退しています。
 原型編成 撮影地:西中島南方駅   改造編成 撮影地:西中島南方駅
10A系 撮影地:桃山台駅
 30系
1968年に登場した車両で大阪市営地下鉄の主力として各線で活躍していました。冷房改造化後は谷町線で活躍していました。
左は写真はステンレス車、右写真はアルミ車です。
 撮影地:八尾車庫(敷地外から撮影) 撮影地:八尾車庫(敷地外から撮影)
24系
中央線用として1991年に登場したVVVF車両です。
2014年からは順次、中間更新・リフレッシュ改造(制御装置のIGBT化、側面前後に号車番号表示、車内環境更新)などが行われました。
現在は全編成が転属し改番されたため、24系は形式消滅しました。
 
中間更新編成 撮影地:弁天町駅   
20系 
1984年に中央線と谷町線に登場した車両で、第三軌条方式では日本初のVVVF車です。
2004年には近鉄けいはんな線開業準備のため、谷町線の編成を中央線に集約されせ、ワンマン・高速化改造(VVVFのIGBT化)が行われました。