JR北海道(引退車両写真) | |
キハ40系 各線で活躍していた気動車で2022年に運用を終了しています。 |
|
撮影地:小樽駅 |
|
キハ141系 1990年に登場した気動車で50系客車を改造して製作されました。 各非電化線の普通列車に使用されていましたが、2012年に引退しています。 |
|
撮影地:札幌駅 |
|
711系 昭和42年に登場した日本初の量産交流近郊型車両です。 2015年3月で引退しました。 |
|
撮影地:札幌駅 |
|
781系 国鉄が北海道向けに設計・製造した唯一の交流専用特急型電車です。 外観は485系の1000番台に準じています。 |
|
撮影地:札幌駅 |
|
キハ183系 1979年に登場した特急型気動車で「特急とかち」などで使用されていました。 1986年には後期型も登場し、2023年に引退しました。 |
|
初期型 撮影地:札幌駅 |
後期型 撮影地:札幌駅 |
キハ281系 1992年に登場した振り子式気動車です。 特急スーパー北斗などで使用されています。 1991年には「グッドデザイン賞」、1995年には「ローレル賞」を受賞しています。 2022年に運用を終了しています。 |
|
撮影地:札幌駅 |
|
キハ283系 1995年に登場した振り子式気動車です。 特急スーパー北斗や特急スーパーおおぞらなどで使用されていました。 2022年に運用を終了しています。 |
|
撮影地:札幌駅 |
|
クリスタルエクスプレストマム・サホロ (キハ183系5100番台) 1989年に登場したジョイフルトレインです。 団体・臨時列車で使用されていました。 |
|
撮影地:札幌駅 | |
急行はまなす 札幌〜八戸間を結ぶ夜行急行列車です。 2016年3月で引退しました。 |
|
撮影地:函館駅 |
|
SLニセコ号 札幌〜蘭越間を結ぶ臨時列車で、牽引はC11が担当していました。 |
|
撮影地:小樽駅 |