JR北海道(引退車両写真)
 キハ40系
各線で活躍していた気動車で2022年に運用を終了しています。
撮影地:小樽駅
 
 キハ141系
1990年に登場した気動車で50系客車を改造して製作されました。
各非電化線の普通列車に使用されていましたが、2012年に引退しています。
撮影地:札幌駅

 711系
昭和42年に登場した日本初の量産交流近郊型車両です。
2015年3月で引退しました。
 
撮影地:札幌駅
781系
国鉄が北海道向けに設計・製造した唯一の交流専用特急型電車です。
外観は485系の1000番台に準じています。
 
撮影地:札幌駅
 キハ183系
1979年に登場した特急型気動車で「特急とかち」などで使用されていました
1986年には後期型も登場し、2023年に引退しました。
初期型 撮影地:札幌駅
 後期型 撮影地:札幌駅
キハ281系
1992年に登場した振り子式気動車です。
特急スーパー北斗などで使用されています。
1991年には「グッドデザイン賞」、1995年には「ローレル賞」を受賞しています。
2022年に運用を終了しています。
 
撮影地:札幌駅
 
キハ283系
1995年に登場した振り子式気動車です。
特急スーパー北斗や特急スーパーおおぞらなどで使用されていました。
2022年に運用を終了しています。
撮影地:札幌駅
クリスタルエクスプレストマム・サホロ (キハ183系5100番台)
1989年に登場したジョイフルトレインです。
団体・臨時列車で使用されていました。
 
 撮影地:札幌駅  
急行はまなす
札幌〜八戸間を結ぶ夜行急行列車です。
2016年3月で引退しました。
 
撮影地:函館駅
 
SLニセコ号
札幌〜蘭越間を結ぶ臨時列車で、牽引はC11が担当していました。
撮影地:小樽駅