阪急引退車両 | |
2300系 1960年に京都線用に登場した車両です。 当時の最新技術による回生ブレーキと定速運転の機能を備え、2000系とともに「オートカー」・「人工頭脳電車」とも呼ばれていました。 2015年に引退しています。 |
|
撮影地:関大前駅付近 |
|
3000系 1964年に神戸線と宝塚線に登場した車両で2020年に引退しています。 |
|
撮影地:稲野駅 |
|
3100系 1964年に宝塚線に登場した車両で2016年に引退しています。 |
|
撮影地:仁川駅 |
|
6330系 1984年に京都線に登場した特急用車両です。 見た目は6300系とほぼ同じですが、車種構成が違い、性能面も7300系に準じています。 2009年に引退しています。 |
|
撮影地:梅田駅 |
|
「京とれいん」6300系 2011年に観光客向けの列車への充当を目的として登場した車両です。 6300系の車両を使用し、京風に更新工事が施行され、京都の「和」と「モダン」をコンセプトに京都の町家をイメージした内装になっていました。 2023年に定期運用から引退しています。 |
|
撮影地:梅田駅 |
撮影地:梅田駅 |